NAGISA TAXI Cruisin'

アクセスカウンタ

zoom RSS タクシー運賃改”正”

<<   作成日時 : 2006/09/12 22:28   >>

トラックバック 12 / コメント 6

画像
僕がタクシーの運転手になったのは、1995年、あの阪神淡路大震災の4日前、1月13日の事です。
当時の初乗り運賃は2K600円。乗り始めてすぐに650円になり、消費税が5%に引き上げられた時に660円になりました。(現行の運賃は近畿運輸局のホームページを参照して下さい)それから9年間運賃は据え置かれたままで、神戸の中心部の事業者では迎車回送料金の廃止や新規参入や増車等でタクシー運転手の賃金は実質的には低下し、年収300万円程度になってしまっているのが実情です。
関西以外の地域では燃料高騰や他産業の活況等で運賃改定の気運が高まっている様です。そこでタクシーの公共交通機関としての使命である安全かつ快適な輸送秩序の確立の為には運賃、料金はどうあるべきか?考えてみたいと思います。
まずは年収は最低500万円は必要です。市バスの運転手の給与と比較してみて下さい。タクシーはもともと利用者の要請に基づいて路線を定めずに特定の区間をドアトゥードアで輸送する贅沢な乗り物です。市バスの運賃が安いのは、赤字分を我々まったく利用しない者の税金で補填しているからです。大阪市はバスの運転手が1000万円以上もらっていると話題になった事がありますね。
次に乗車拒否や違法な客引き行為が何故無くならないのか考えてみます。答は簡単です。今の運賃制度では遠くへ行く程儲けが多くなる様になっているからです。よくお客様から「近くても回数乗せたら一緒でしょ?」て言われますがそれは全然違うんです。例を挙げて説明しましょう。三宮から姫路までは約70K。深夜割増の時間帯でメーター料金は約20000円になります。往復の所要時間は2時間。帰りは高速で回送するとして通行料金が800円。売上は19200円です。一方同じ2時間で2K程度のお客様を何回乗せることが出来るでしょうか?僕の経験上では10回が限界。理論上時速30K平均で走って実車率が50%だとしても15回が限界です。割増の時間帯ですから2Kで約820円。売上は8200円〜12300円。今まででこんなに忙しかったのは台風の時くらいです。
どうですか?当然現実には一回目に乗せるまでに30分から1時間程費やしているわけですからその待ち時間までいれて考えれば、遠く程,楽に儲かる仕組みになっているのが明らかです。今までは長い間、無能な経営者と無責任な行政(運賃は国土交通省が認可している)によって放置されて来たんです。僕は法人タクシーに勤務していた時から何度も全自交を通じて苦言を呈して来た訳ですが、恥ずかしい事に我々労働者も馬鹿ばかりだったんですね。
もうひとつは、プロでないアルバイト雇用の運転手の存在です。彼等の多くは社会保険料を納めておらず、ボケ防止の為か?年金を受給しながらチンタラと仕事をしています。彼等はプロの自覚は全くないので多くの場合地理不案内です。
以上、大きく三つの観点から運賃制度を見直してみると、ロンドンタクシー以外日本のタクシーを良くするモデルは有りません。
そこで提案。
基本料金中型車の場合。
初乗りは1K500円。
爾後150m毎50円加算。時速15K以下走行60秒毎50円加算。
乗車人数が二人目から一人につき100円加算。
割増時間帯は午後10時から翌日午前6時まで3割増。日曜・祭日は終日3割増。
なお割増時間帯は基本料金に150円加算してスタート。
遠距離割引は 
       5000円超1割引。
       7000円超2割引。
       9000円超3割引。
       11000円超4割引。
       13000円超5割引。
高速の通行料金はすべて割引。
迎車回送料金一回300円。
ゲロしたら10000円。
なお補足ですがロンドンタクシーの場合、旅客が車内を汚したら40ポンド運賃とは別に請求されます。
これで四人乗ったらバスより安い大変おかしな問題も解消されます。
悪質事業者や悪質乗務員は事業者点数制度や運転者資格制度で排除して、稼働台数を現状より三割削減する。運賃改正と併せて行えば日本のタクシーはまともになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
職業としてのタクシー
このブログに同年代のタクシードライバーの方がトラックバックされていた。このなぎさタクシーさんのブログ(ココ)は、職業としてのタクシードライバーのあれこれが書かれていて面白い。 ...続きを見る
らくちんのつれづれ暮らし
2006/10/22 21:21
雇用保険三事業
雇用保険において、失業等給付を行うほかに、雇用安定事業、能力開発事業及び雇用福祉事業の雇用三事業を行うことになっています。 雇用保険三事業に要する費用は、事業主が負担する保険料のみによって賄われています。そのため国庫負担は行われません。 助成金は事業主が支払ったこの雇用三事業を財源としています。 ...続きを見る
雇用保険三事業
2007/01/18 14:36
そろそろきますね。確定・・・の時期が・・・。
インターネット取引で得た所得の申告漏れがニュースで取り上げられている昨今、 国税庁も「重点的に調査していきたい」とコメントしています。 「申告の仕方がわからないから」という理由は通りません。無申告者となり、 せっかく稼いだ収入を取られてしまっては、元も子もありません。 ...続きを見る
いろんな裏話教えて
2007/02/06 05:58
雇用保険とは
雇用保険とは労働者が職を失った場合に失業給付金を受けるための保険制度です。 以前は「失業保険」と呼ばれていました。 雇用保険に加入していて、一定の手続きを行えば,失業給付金と呼ばれる補償金を受け取るこ・・・続きを見る ...続きを見る
ことばの街角
2007/05/27 13:26
雇用支援制度導入奨励金
雇用支援制度導入奨励金について ...続きを見る
雇用支援制度導入奨励金について
2007/06/28 10:16
雇用 保険
9倍もらえる雇用保険いきなりで少し驚いたかも知れませんね。でも、これは現実に可能なお話です。しかも、一切の不正なしの認められた方法です。(もちろん、ハローワークは口が裂けてもこの方法を公開することはありませんが・・・) はじめまして。「9倍もらえる雇用保... ...続きを見る
保険@保険
2007/06/28 11:38
雇用保険 受給手続きの流れについて
具体的な受給手続きの流れについて下記に述べるのは、一般被保険者(短時間被保険者を含む)であった者についての受給手続きの概略であります。雇用保険の給付については、雇用保険金を受けようとする者が自らの意思に基づいて公共職業安定所に申請をすることより給付を受けるべきものとされます。これを「申請主義」の原則といいます。雇用保険の受給に際しては、自己の住居を管轄する公共職業安定所に出頭し、求職の申し込みを行わなければならないです。すなわち、就職するにあたって希望する条件を具体的に申述す... ...続きを見る
求人情報はインターネット ハローワークで...
2007/06/28 22:27
社会 保険 料
パパは昨日、病院にいって先生から1ヵ月の診断書を会社に出してきたようです。入院は私がいろいろ言ったからしなかったと・・・。自宅療養。ちなみに労災扱いです。そうでなければ大変です。労災でも給料の6割ほどしかもらえませんので生活はつらいなー。しか... ...続きを見る
保険@保険
2007/06/29 10:39
失業 保険
昨日、失業給付についての「雇用保険説明会」が公共職業安定所にて行われた。安定所の大会議室にたどり着くと、これだけの失業者がいるのか?どっから来たん??とビックリするほどの失業者達がいた。会議室は溢れんばかりの人人人でアル。通常、失業保険を受給するまで... ...続きを見る
保険@保険
2007/07/02 01:13
人とは:失業してしまった場合、まずまっさきにやらなければいけないこと...
失業してしまった場合、 まずまっさきにやらなければいけないことがあります。 それ... ...続きを見る
失業したらすること
2007/07/21 21:11
日雇いバイトのまとめ
日雇いバイトのまとめ今日も前回の続きなんですが、失業中の日については土、日夜祝祭日などの職業安定所の休業日であっても、翌営業日から一ヶ月以内であれば失業保険を受ける事ができます。ここで憶えておいて欲しいのは一週間のうち最大給付を受けられる日数... ...続きを見る
日雇いバイトで高額収入生活
2007/12/18 02:26
居酒屋タクシー問題の本質
タクシー接待:国交省が事業者の調査へ   中央省庁の職員がタクシー乗務員から金品を受け取っていた問題で、国土交通省の峰久幸義事務次官は9日の定例会見で「道路運送法が禁じる運賃の割り戻しに該当する可能性があるものが含まれている」と述べ、タクシー事業者の調査に乗り出す考えを示した。  峰久次官は監督官庁の立場から「遺憾」と述べた。現金など明らかに割り戻しと判断できる場合には、道路運送法に基づき、車両の使用停止などの行政処分や、罰則(100万円以下の罰金)を適用する考えを示唆。ビールやつ... ...続きを見る
NAGISA TAXI Cruisin'
2008/06/11 06:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
はじめまして、早速お邪魔させていただきました。
個人タクシー開業おめでとうございます。今年からの営業なんですね、私も実はタクシー運転手です。私の営業している関東地区では個人のほうが、圧倒的にチケット契約が多くて流してても個人のほうに手を上げられることが多くて悔しい思いをしている毎日です。
先日個人の方とお話したのですが、法人に比べて、売り上げは30%近く伸びたそうで、その違いに驚いていました。私も生意気にも個人希望なのですが、まだ6年目だし、資金もまだまだ貯まっていませんので、今のところは夢ですね、関西地区は乗車料金が乱立していてたいへんらしいですね、関東地区は今のところは落ち着いています。500円タクシーも売り上げが伸びずに台数が伸び悩んでいるようですし、ガソリン高騰で660円になってしまったようですが、今後どうなるかわかりません。
売り上げ伸ばすのに大変な毎日ですが、なんとかしのいでいます。
これからも意見交換していきませんか、私はまだまだ修行が足りませんが、お互い無事故でがんばっていきましょう。
またお邪魔させていただきますね。。。
スポンジボブ
2006/09/21 06:54
コメント有難う御座います。出来すぎた小説の様な話ではなく、世間の人々にタクシーの本当の話(現実)を伝えられたらいいなと思います。
関東の動きも教えて下さいね。
Sweetsoul69
2006/09/21 22:44
TBありがとうございます。長距離逓減運賃については割引率等々、諸説あるところと思います。しかし短距離の運行のみであっても営業収入が稼げる環境にしていくように声を上げたいと思います。私の地方では乗務員の高齢化が顕著ですので、10年しないうちに3割くらい減りそうですよ。
吹け飛ぶオヤジ
2007/01/03 15:43
一部個人タクシーの初乗り運賃が安い、見せかけ運賃? は如何なものか?
乗車拒否、服装マナー悪い、個人タクシーに多いのはどういゅう訳かね?
法人タクシー
2007/04/22 04:45
法人タクシーさんの言われている見せ掛け運賃は”大型”のことですね。
神戸では中型の上限運賃が660円で大型の上限運賃が680円です。下限運賃はそれぞれ590円と610円になります。この幅がいわゆる自動認可運賃で国が認可(定めた)したものです。中型の上限運賃と比較して大型の下限運賃はおおむね1割高。大型の上限運賃では2割高となりますが、そもそも排気量や乗り心地、車両のグレードが違いますから中型と比較して高くて当然です。中型の上限と大型の下限では1500円位のところで逆転します。(大型が高くなる)
消費者には分かりにくいので、初乗り2キロ以降の距離が○○○メートル毎○○円と表示されているはず。今後の運賃改定時には初乗り料金が同じならば爾後の距離も同じ設定にされる見通しです。
個人タクシーはあくまでも個人事業主なので一くくりには出来ません。乗車拒否されたら即陸運局に通報してください。服装が嫌なら乗らないで他のタクシーにご乗車ください。
Sweetsoul69
2007/04/22 06:25
運賃改定としていましたタイトルを本日運賃改”正”に変更しました。僕の意図するところでは必ずしも運賃の値上げではありませんから、制度を正しくあらためるという意味にいたしました。
Sweetsoul69
2007/06/10 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
タクシー運賃改”正” NAGISA TAXI Cruisin'/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる