NAGISA TAXI Cruisin'

アクセスカウンタ

zoom RSS まともな意見

<<   作成日時 : 2010/02/06 05:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

タクシー:乗務員の年齢制限 事故防止、待遇改善へ

 沖縄本島地域タクシー適正化活性化協議会(会長・勝山潔沖縄総合事務局運輸部長)の第3回会合が3日、那覇市の県ハイヤー・タクシー協会で開かれ、乗務員の待遇改善や利用者増に向けた具体策を示す地域計画の第2次素案が示された。他産業の平均賃金との格差184万円を縮めることを目標に掲げ、(1)事故防止のため、高齢乗務員の採用年齢制限を目指す(2)運転代行業者による違法白タク行為の是正(3)個人タクシー事業者の営業時間短縮や休日を増やす(4)レンタカーとの共存共栄−−などを盛り込むことが固まった。3月の次回会合で決定する。
 地域計画の議論とは別に、国が1月末に設けた「休車」制度も説明された。同制度では、供給過剰が是正され、増車が始まった2001年の水準に実車率が戻った時点で休車を解除できる。昨年10月以来、下限割れの運賃を自動認可運賃に値上げした個人タクシー事業者が500あり、98・2%に上ることも報告された。
 協議会には関係団体や自治体から委員20人余が参加した。
 県ハイタク協会は、本島地域の約3600台のうち約2割の減車への協力を加盟社に求めている。協議会は、供給過剰の是正による乗務員の待遇改善に向けた減車の必要性を共通認識とした。
 委員からは「採用年齢の制限には意見があるだろう。検討し、合意形成を図るという文言にしてはどうか」「バス、モノレールなど、公共交通との乗り継ぎ割引の実施」といった意見が出た。採用年齢制限などに異論は出なかった。
(琉球新報)


年齢制限、労働時間制限大いに結構。
65歳定年。
週40時間労働の実現を!
労働時間の管理は技術的には簡単。
IC入りの乗務証にして、一乗務連続8時間しかメーターが作動しないシステムにすればよい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まともな意見 NAGISA TAXI Cruisin'/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる